『司法試験の結果発表』弁護士 岩坂 康佑

nigaoe_-_12.jpgのサムネール画像

9月8日に、司法試験の結果発表が行われました。
このコラムの「合格発表日その1」で林弁護士も書いておりますが、発表は法務省前の掲示板で行われます。

発表の時刻は例年午後4時です。その時間になると掲示板を覆う幕が取り払われ、合格者の番号がずらっと掲示板に並んでいるのを目にします。

掲示板の前では、様々なドラマを感じます。掲示板を見つめるそれぞれの表情が、受験生たちの司法試験にかける思いを物語るかのようです。

喜びの声をあげる人、静かにほほ笑む人、友人と抱き合う人。目を伏せて立ち去る人、両の拳を握りしめる人、涙を流す人。

司法試験の受験者の多くは、相当の覚悟や思いを持って試験に臨まれていることと思います。そして、それぞれの司法試験に合格したい理由のために、一生懸命に努力をされています。中にはお子様がいる方や、司法試験の受験のために以前の仕事を辞めた方もいます。その分、試験の結果は重たいものです。

毎年9月がくると、司法試験の合格発表のことを考えてしまいます。
今年もたくさんのドラマがあったのだろうと思います。