夏キャンプに行ってきました。  弁護士 林裕介

この夏、松田町にあるキャンプ場に、子どもとキャンプに行ってきました。

私自身、キャンプの経験が多いわけではありませんが、経験豊富な知人にお誘いいただき、道具等もお借りできるとのことでしたので、参加することにしました。

キャンプ場は松田町の緑豊かな山の中で、川も近くにあり、子どもは川遊びなどに夢中になっていました。私は知人に教えていただきながら何とかテントを建てましたが、知人たちが、素早くタープを設置し、火を起こして料理を行っていくその手際の良さを目の当たりにし、私は尊敬の念を抱きました。

今回のキャンプは、大自然の中で非日常を感じることができる、大変貴重でかつ楽しい経験でした。

他方、火を起こして料理をしたり、自分で寝床を作ったりするといったことは、人間の基本的な営みであるにもかかわらず、それが不得手な自分に不甲斐なさを感じました。

こうしたことから、今回のキャンプをきっかけに、今後も知人にご一緒させていただきながら、単独でもキャンプができるほどのスキルを身に付けていきたいと思いました。

以上