『今年はどうなのか楽しみです』事務局

昨年私がツバメの姿を見かけたのが4月中旬くらいだったように思います。(前回コラム)

その後、いつ頃までいるのだろうかと思い、気をつけて見ていました。すると7月中旬くらいまでは見かけましたが、8月には見なくなったように思います。6月頃だったかどうかは定かではありませんが、仕事帰りに巣を覗いてみると、大きくなった雛が巣の縁に止まっているのを何度か見かけました。そして、その姿もなくなり、巣が空っぽになったのですが、しばらく経ってから、やはり仕事帰りに巣はまだ残っているのかなと思って、覗いて見ると、5つあった巣のうちの2つの巣にまたしても雛がかえってピイピイ鳴いていました。
ツバメの中には全部ではないですが、中には2回子育てをするものがいるのだそうです。今年も楽しみにしています。

【事務局O】