『お騒がせな新型コロナ』 事務局

3月20日の祝日に友人と武蔵小杉から歩いて丸子橋を渡って多摩川台公園に行って来ました。コロナを怖がって、家に閉じこもってばかりいても仕方がないので、外に出てきました。

桜のお花見のつもりでしたが、気温は高く暖かい日にもかかわらず、桜は2~3分咲き程度でした。でもそれなりに人出もあり、遊具の置いてある広場では、昼食や遊びに家族連れでにぎわっていました。
今年に入ってから本格化した、新型コロナの影響とはいえ、安倍総理の一声で小、中、高全国一斉の学校閉鎖が宣言され、子ども達は外出も制限され、家の中に閉じこもっている子どもも多いと思います。多くの親たちは、突然の宣言に四苦八苦しています。何の考慮も配慮もなしに実施されました。もっと実態にあった対応をするべきであると思いますが、いずれにしても、新型コロナの特効薬が早くできて終息してほしいものです。

【事務局 小田】