『Stay Homeで始めた事』事務局

新型コロナウィルスの感染拡大と予防の為に、全国一斉に「Stay Home」が始まったのは、3月中旬からだったと思います。ウィルスの驚異的な感染力はもちろん、もし罹患してしまった時の影響を考えると、不要不急の外出はなるべく避けて、「Stay Home」することが、何より大事なことだと、思い知らされたのと同時に、予想外に時間にゆとりが持てる機会になりました。

そこで、家にいる時間を楽しもう!ということで、私が始めたものは、以前から興味があった「アルトリコーダー」です。楽器はいろいろ興味があったのですが、気軽にできるものは何だろう???

ソプラノリコーダーより、もう少し難しいもの!

それが「アルトリコーダー」だったと言う訳です。

興味を持ち始めたころから、楽器と楽譜も準備してあったのですが、きっかけがなく、そのままになっていました。この機会を逃したら、いつになることやら・・・。

早速、Stay Homeしている時間に、自宅の窓を閉めて、練習を始めました。短い曲から、徐々に長い曲へ、今は「大きな古時計」を練習しています。いつの日か、リコーダーアンサンブルの一員として、演奏できる日が来るのを楽しみに、日々練習しています。・・・がしかし、日常の生活に戻りつつある今日この頃、練習がおろそかになってきているのが、少々心配です。折角始めた事なので、趣味の一つとして続けていきたいと思っています。

 

【事務局 K】