『うさぎを飼って思うこと』

私ごとながら、入所して早1年が経とうとしています。2023年ももう半年が過ぎようとしており、時の流れの速さに驚くばかりです。

さて、今年2023年は卯年。今日は我が家のペットであるうさぎについて話をしたいと思います。

うさぎさんが我が家にやってきたのは8年前のこと。ご病気で飼えなくなってしまった方から里親募集で譲り受けました。生後まだ1年も経っていなかったそのフワフワな子を、ふわと名付けました。

初めてのペット、初めてのうさぎさんに戸惑いもありましたが、飼ってみると思っていたよりも意思表示があり、喜んだり怒ったり甘えたり、それはもう本当に愛らしくて見ているだけでも癒されます。

ペットの飼育放棄など悲しいニュースを時々耳にします。一度預かったその大切な命に、最後まで責任を持って欲しいと願います。ただ、私自身も引っ越しの際にペット可の物件がとても少ない事態に直面し、苦労したことを覚えています。飼いたくても飼えない状況も出てくるかもしれません。そんな時は里親募集など、命を放棄しない方法を模索して欲しいと切に願います。

また、ネットニュースで「ペット忌引き導入企業」の記事を見たことがあります。ペットも大切な家族の一員として見てくれる、そのような寛容な心が社会に広がればいいなと思います。

事務局S