「オリーブの不思議」

我が家に2年前にやってきたオリーブの鉢植えはぐんぐんと成長し、今では2倍超の大きさになりました。常緑でややシルバーがかった葉が好みで購入しました。モクセイ科なので、金木犀のように小さな可愛らしい花を咲かせます。購入した後で知ったのですが、オリーブは自家受粉しない為、異種のオリーブと一緒に育てないと中々実をつけないそうです。仲間を探そうと思ったのですが、昨年は花の時期に間に合いませんでした。実は諦め、花を楽しみましたが、花が終わり10日程経った頃でしょうか、水やりの際にとっても小さな緑の粒を1個発見したのです。「これは!!もしや実では?」とウキウキすると同時に、「でも何で??しかも1個!」と不思議でなりませんでした。隣近所にはオリーブらしきものは見当たらないのですが…蜂か蝶でしょうか?それとも風?理由は謎のまま、たった1個の実が大きくなるのを見守り、緑から濃い紫色に変わり、秋に無事に収穫しました。

来年こそ仲間をと決意したのですが、気付けば今年も既に花の季節。またタイミングを逃してしまいました。また蜂が来てくれないかなぁと思いつつ、花を堪能しました。すると、しばらくして、お米より小さな緑の粒が枝に付いているではありませんか!しかも14個!かなりの増え方に驚くと共に有難い気持ちでいっぱいになりました。これからの台風シーズンで実が落ちる事のないよう、注意しながら温かく見守っていきたいと思います。

事務局N